絵とおはなし「大きなテンちゃん」/ホトトギス

今日は暑いくらいの日。

季節がどんどん変わって行きますね。

気がつけば今年ももう5月なんですもんね〜。


そうそう、昨夜12時半頃、今年初めてのホトトギスの声を実家の寝室で聞きました。

あ、もしかして?

と、はじめは遠くから小さな声が夜空に響いてきました。

そして徐々に大きくなって近くを1周して消えてしまいました。

もっと聞きたかったなぁ。

また回ってくるかなと期待していたけどそれっきり。

でも、やっぱりホトトギスの声は天国の声♡

その声を聞きながらこれまでに過ごした幾つもの夜を臨場感たっぷりに思い出します。

今夜も聞けるといいな。




絵とおはなし「大きなテンちゃん」

テンちゃんはとっても大きなネコだから

だっこするのが大変!

ほんとうは自分でサッとベッドの上ぐらいは上がれるのに

ぼくがだっこして上げてくれるのを待っているんだ。

でも、そんなきみのことも大好きだよ!

ほら、シーちゃんが先にベッドで待っているよ。


今日の絵とおはなしは、うちのテンちゃんとシーちゃんの実話。

テンちゃんは、最高で10キロ超え!

今は少し減って9キロなんだけど、ネコの9キロとか10キロとかイヌのそれよりも倍くらい重く感じるのもなのですよ!

なにしろ全身だらりと身を任せてくるし(笑)。

ワンコだったらちょっと体に力が入って同じ体重でもだっこしやすいって、テンちゃんをだっこしてはじめてわかったのですよ。

実際床におやつを置くと柴犬のまりんちゃんに食べられちゃうので(笑)、いつもおやつはテーブルの上。

テンちゃんは、大きいけどお相撲さんのように身軽に動けるからテーブルの上くらいは自分でサッと上がれるのに、いつも床にべたーっと寝そべってわたしがだっこして上げてくれるのを待っているのです。

で、わたしはよっこいしょと持ち上げてテーブルに乗っけてあげます。

ほんとに重くて大変なので足まで上がらず、いすの上に後ろ足を置かせてそのあとは自分で上がってくださいよというパターンも結構あります。

だから、この絵はわたしがテンちゃんをだっこしている雰囲気そのまま(笑)。


布団に入ってもどーん!ともたれかかってくる感覚は、とてもネコじゃない(笑!)。

でも、ほんとうに穏やかでかわいらしいとても魅力的な子なのです。

先日は4キロほどのシーちゃんにすっかり覆いかぶさって乗っかっていたのが笑えました。

一応シーちゃんの方がお兄ちゃんなので、乗っかったままシーちゃんに甘えているのがまた微笑ましかったり、そんなのを見て過ごす時間てやっぱりほんとにしあわせだにゃ〜〜♡


ではまたね!


シャンティーのイラストレーション通信rararashanty

シャンティーオリジナルのイラストレーション作品と日々の出来事

0コメント

  • 1000 / 1000