絵とおはなし「ガマの穂」他

絵とおはなし「ガマの穂」

熟したガマの穂を刈った。

茶色い先っぽをぎゅっとつかむと

もこもこと白い綿が現れる。

ああ、想像するだけでおもしろいこと!

ただそれをするのが楽しみなのよ!

白い綿は、ガマの種。

その次は、風の吹く日に

その種を空に飛ばして遊びましょう。




自然の中には、興味深いものがたくさんある。

いつもそんなふうには思ってはいるものの、なんせインドアなわたしは外に出ない(笑)。

頭の中で楽しげな外のいろいろを想像しては満足しているだけ。

う〜ん、でも、時にはやっぱり野草や鳥や美しい景色をただ見に行きたいなとは思います。

が、何度も言いますがインドアなわたしはそれをどのようにしてやっていいかすらわかりません。

自然にもっと近づきたい。

結局そんなあこがれを持ったまま日々家の中で過ごしています。

とはいえ、絵を描くことが一番の自分のやりたいことなので不満というのはまったくないんですけどね(笑)。


さて、話は変わってうちのシーちゃんのこと。

シーちゃんはとっても甘えん坊でやきもち焼きなんですが、わたしが家に帰ると

ほとんどずっとわたしの膝の上にいるのでなかなか写真を撮る機会が無いんです。

でも、この前シーちゃんらしいいいお顔の写真が撮れたのでアップ!

シーちゃんのこのモン!とした口元が好き♡

すごくかわいい顔しているんですよね〜。

テンちゃんといっしょのご飯を食べてるのに、とってもスレンダーでほれぼれするスタイルの持ち主なんです。

短いしっぽの長さもちょうど良くていつもピンと立っています。

そのしっぽの先っちょの形もとってもナイス。

目が少々悪いけど、日常生活にはなんの問題もなくて

本人もいたって元気です。

お鼻のピンクもとってもきれい!





たぶんうちのにゃんこの中では、シーちゃんが一番甘え上手だね♡

いつも帰るとむんぎゅと抱きしめて鼻チューします(笑)。

今はあんまりいっしょにいられなくてごめんね!




さて、ここ10日ほどのあいだでお義母さんが急激にちょっと気になる行動が目立つようになりました。

歳をとると多くの人がそのようになってしまうのかなと、最近よく思います。

でも、そうはならない人もいる。

なにが違うんだろう?

て、考えてもそんなのただ人それぞれってだけかな?

わたしがもっと歳をとったら今のわたしのままでいられるかな?

な〜んて、つい思ってしまうけど、

わたしにできることは、ただ、日々好きな絵を描いて行くことだなぁと

結局それが結論(笑)。

自分の外の世界でいろんな貴重なものを見せてもらっている毎日です。


ではではまたね!



シャンティーのイラストレーション通信rararashanty

シャンティーオリジナルのイラストレーション作品と日々の出来事

0コメント

  • 1000 / 1000