絵とおはなし「メッセージ」/雑記

絵とおはなし「メッセージ」

人それぞれにその時に合ったメッセージが届く。
その内容は人によって違って
もしかすると真逆のことが書かれていたりする。
だけどそれは完璧に公平にできていて
受け取った人の真実になる。



家と実家を行き来する生活が1年半以上になってきました。

で、家に帰ると車が庭に止まったのを家の中にいるテンちゃん、シーちゃん、まりんちゃんが察知して
中に入るといつも大歓迎をしてくれる。

猫たちもわたしが外にいるうちから家の中で「ニャーニャー」と
大きな声を出して呼んでくれるんですよ。
犬ならわかる気がするするけど、猫たちもそうやって鳴いて歓迎してくれるって
あんまりイメージないですよね❤️
でも、本当に大きな声でずっと鳴いてくれているんです。
いつもとは限らないけど大体そう。
うれしい〜。

そして、実家の方に帰ると今度はクリちゃんとムーちゃんが走って迎えに出て来てくれます。
これもまたかわいい❤️

そんな毎日のふれあいが心をあったかくしてくれるんですよね〜。
みんなありがとう❤️





お母ちゃんは、テレビのニュースを見ていつも自分のことのように
「ああ怖い」「ああ可哀想」「あんなことがもし起こったらどうしよう」
とそんなことばかり言っている。
まあ、お母ちゃんが昔とは違ってしまっているというのも大きいのですけど
わたしはどちらかというとほとんど感情移入できない方で
そんなお母ちゃんをよそに、大体は適当に聞き流して他のことやってます(笑)。
不思議なのはそんなしんどい気持ちになるのに
いつも好んでそれらを見ているように見えるんだよね(笑)。
多分、そういう感情に浸るのが好きということなのでは?
とも思ってしまう。

でも、テレビって朝から暗いニュースばかりやってるし
そんなこと全国放送でやらなくてもいいのになって
個人的には思う小さな事件や事故を大袈裟に取り上げてたり。

昔からそんなことよりもっと楽しく明るいニュースをやってくれればいいのになって思ってました。
最近は特に大きな出来事が続いているから仕方ないかもしれないけど
いつかテレビが楽しいうれしいニュースで満たされる日が来ればいいのにな。
その前に、テレビの存在自体がもしかしてちょっと危うくなって来てるのかもしれないけど。

ネットは自分で好きなものを選べるからいいですね。
とはいえそれが逆にダメってこともあるので気をつけないといけないという面もあるけど(笑)。

感情を揺さぶられて本質が見えなくなくなるってやっぱりありますよね。
では、本質って何?
それは多分一つのことだけを見ていてはわからないことですよね。
そして、たくさんの情報を見てもまだまだそれが全部ではない場合もあるし
結局「本質」というものさえも危ういものだと思うけど
少なくともちょっと時間をおいて幾つかの方向から物事を見るってことを
心がけていたいなと思います。


なんちゃって。

ではまたね!


シャンティーのイラストレーション通信rararashanty

シャンティーオリジナルのイラストレーション作品と日々の出来事

0コメント

  • 1000 / 1000