新しい家族/最後の慕情ヶ丘/人生の楽園

この1週間ちょっと、わたしとしてはとてもめずらしく、心のバロメーターが大きく動いた日々でした。

公私ともにいろいろ決断をして、その件でご迷惑をおかけしたりもしてほんとうにすみませんでした。


今日はそんな一週間の出来事の一部を書いてみますので長くなりますがご覚悟を(笑)。



ある日旦那が突然「ちょっと外に出てみて」とにやにやしながらいうので、なにかしらと出てみたら、なんと見知らぬワンコが車から降りて来たのでした。

しかもその子を飼うことにしただなんて!なにの相談も無くあまりにも突然で大ショック!!

忙しいわたしたちなのでもうワンコは飼わないと言っていたのに。

その子は保護犬で、野犬で保護されて3歳くらいとのこと。

でも、旦那はわたしが反対してもいつも聞き入れてくれないので、結局折れて飼う事に。

ただ、野犬だったのでほとんど目も合わせてくれないし、深く心を閉ざしているようで、わたしたちのような毎日ばたばたとしている生活の中でどこまで手をかけてあげられるか、それはもう不安でいっぱいになりました。

とても大人しいコで、その点はよかったのだけど、おびえるばかりで撫でても何をしても無表情でした。

見ていると心が痛み、この先どうしたらこのコに心を開いてもらえるのかとずっとそのことばかりを考えてどうにもこうにもなにをしても手に付かない状態で過ごした一日でした。


ところが次の日のこと旦那が陽に当ててあげようと外につないでいたら、いつのまにかなんと胴輪を外して脱走!!

おまわりさんや保健所の人たちまで出てちょっとした騒ぎとなり、わたしはもうこれまたショック!


結局その子は次の日また保護されて再教育のため元のところ戻ることになりました。

どうか、しあわせになってほしいと心から思いました。


が、旦那の犬飼いたい病は治まらず、またわたしの反対を押し切って何年か後に飼うというので、結局わたしもいろいろ考えて室内飼いで、ネコたちとも慣れるように(わたしたちの年齢とネコたちの年齢を考えるともう今しかないという結論)子犬で気がやさしいメス、そして旦那の好みをふまえ、柴犬を飼う事にしました。


するとそれが決まるやいなや、旦那はその日から仕事の合間にペットショップを意気揚々と巡り(笑)、昨日はれて新しい家族を迎え入れる事になりました。

昨日は、11月23日、この23日というのは、わたしたちが結婚してからなぜか付いてまわる数字で、旦那の仕事が休みになったのが偶然この日。

やっぱり、なにか意味があるのかな〜。


で、数日前にはまさか飼うなんて思ってもいなかった我が家の新しい家族、これが柴犬の女の子「桜丸」ちゃん。まるちゃんと呼んでます。

写真は、ペットショップからの帰り道、車の中のまるちゃん。

9月1日生まれ、まだ2キロにちょっととどいていないちいちゃな女の子です。

お家で〜。

とりあえず、かなりやんちゃ(笑)。

走り回っています。

でも、大半はいまのところケージに入っています。

これからどうぞよろしくね!

シーちゃんとテンちゃんはまだ、遠巻きにまるちゃんを観察している感じです。

仲良くなってほしいなぁ。


で、まるちゃんの前に来た保護犬の女の子を初めて見た時のテンちゃんが、なかなかわたしもびっくりな形相だったので写真をとりました(笑)。

8.5キロの巨体がさらにビッグに!!

おお〜〜〜〜っ!!(笑)

このあと2階へあがったきり降りてきませんでした(泣)。

先が思いやられましたが、そんな前のわんちゃんの時とは違って今回はうーうーと時々唸りはするもののまるちゃんの近くまで行ってずっと観察していたりしています。

少し前までこんなに平和だったのに、ほんとごめんね!

なんとか早く慣れてほしいものです。

(旦那のせいだからね!)

ちなみにペットショップへ行く道は快晴。

とても気持ちのいい日でめずらしい気球が浮かんでました。

そして、今日は二胡で地元のイベントに師匠と出させていただきました。

わたしの演奏の方は、近年まれに見るだめだめなものでしたが(初めて弾くのに練習不足というイケナイ状態の曲、さんざんでした〜〜ごめんなさい!)

実はこのイベントは地元のひとたちの手によって20年も続く人気のイベントで夕陽100選に選ばれた場所でのイベント。

ボジョレーの季節に美味しいものを食べて飲んで、演奏を聞いて、最後に夕陽を見るという人気のイベントだったけど、主催者の方たちが高齢になってしまい、継続がむつかしくなったとのことでとても惜しまれながらの最後の回だったのだした。

こんな感じで、終わってしまうお祭りやイベントが徐々に増えてやっぱり淋しく感じます。


とにかく今日は最後だったのできれいな夕陽が見えたらいいなと思っていたけど、イベントの間中曇り空。

暖かくて風もなかったのはいいけど、ちょっと残念だなぁと思っていました。

で、最後の主催者さんの心にしみるご挨拶の時の空はこんな感じ。

どよ〜〜ん。

ところがところが、このあと奇跡が起こったのです!!!!

この一面の厚い雲が画面の向かって右側へ流れ出して〜。

最後は神々しいまでの美しい夕焼けとなりました。

写真では語り尽くせないほどの神々しいまでの美しい夕陽でした。

みんなカメラやスマホを向けて感動のフィナーレ♡ほんとうに感動でしたよ!!

これまで何度か出させていただいたこのイベントで見た夕陽の中で一番の美しさだったと思います。


奇跡!

神様ありがとうございます!!

この場にいたみんなが祝福を受けたような気持ちになったのでは〜〜。

ありがたや、ありがたや〜〜。




さいごのネタですが(笑)、この1週間はほんとうにいろんなことがあったわけですが、このたびわたしがキャラクターを描かせていただいたジビエ料理の『Bambi』さんが、「人生の楽園」に出演される事になりました。

すごいね〜〜!

それで、その撮影が先週あったのですが、ついでにわたしも撮影に参加させていただきました。

もしかすると数秒かも?しれませんが一緒に出させていただくことになりました。

とはいえカットになったらごめんなさい(笑)。

でも、これまたキャラクターを描かせていただいた「ぱん屋ふじ田」さん、そのほか志摩観や地元の猟師の方等たくさん出演されるそうなので、よろしければ見てくださいね!

放送日は12月の2週目か3週目あたりの土曜日だそうです。

また、はっきり決まったらここでお知らせさせていただきます。

今回は、わたしではなくオーナーの村瀬さんが主役なので前もってのお知らせをためらい無くさせていただきました(笑)。


じつはまだ他にも自分としてはびっくりな事が起こった濃厚な日々でしたが、かなり長くなってしまったのでこの辺で。


今年ももう少し。

来年は、何となくこれまでとは違う日々がはじまりそうな気がします。


ではではまたね!


シャンティーのイラストレーション通信rararashanty

シャンティーオリジナルのイラストレーション作品と日々の出来事

0コメント

  • 1000 / 1000