田植え/野草/言葉のイメージ/傷だらけの天使

昨日、今日と田植えでした。

いつになくいいお天気で今日などは汗をかきました。

田んぼは全部で4つ。



今年もおいしいお米がとれますように♡


田植えといっても旦那が機械で植えてくれるので、わたしは畦から苗の補充のお手伝いと、空になった苗箱の整理だけ。

去年までは4列一度に植えられる機械だったのですが、今年から5列を植えられる機械になってけっこう早く終了。

でも、そんなでも苗はけっこう重いのでわたしとしたらちょっとしんどい(笑)。


米作りを始めた十数年前のころは、もっと小さい機械だったし、刈り取りもすごく大変でわたしはいつも手伝うのがいやだったのです(笑)。


最近はそんな頃よりはずいぶんと楽になりました。(多分旦那も慣れたのかも)


さて、田んぼの畦で苗の補充を待つ間足もとの草花の写真を撮りました。

畑をやっている頃から、野草とかにはとても興味があって学んでみたいという気持ちがずっとあるんだけど、そういった講座はけっこうお値段が高かったりでなかなかご縁がありません。


畑をやっていると草引き作業はとても重要なんだけど、草それぞれ根の張り方も違うし、引きやすい草や引きにくい草、広がりやすかどうかも違うしほんとうに様々な個性があって興味深いのです。


そして、野草というのはほとんどが小さいかわいいお花なんだけど、それをアップで撮るとまた一段とすばらしいのですよね。

間違っているかもしれないけど、調べてみました。

これはミヤマキンポウゲ。

花がテカテカとプラスチックのような感じに見えるのよね。


そして、オオイヌフグリ。

かわいいかわいいお花なのに名前がちょっとかわいそう〜って調べた所にも書いてありました(笑)。

ま、ご本人は全く気になどしていないと思いますが。


携帯をiphone11に変えてから、アップの写真が上手く撮れなくてちょっとピンぼけ。

きっと撮り方があるんでしょうね。


そして、これは、なんて言う名前かわからなかったけど、そこいら中にたくさん咲いてます。

ところで、花の向かって右横、右上、左上の花びらのところ、写真右下の角のところとか、丸いものがいくつも写ってません?

よく見ると右側にはぼやけつつもいくつもあるんです。

これなにですかね?

水滴がこんなふうに写ってるのかな?

でも、今日はからからのいいお天気で水滴なんてなかったんだけど。

レンズの加減かな?

知ってる人、教えてね。


これもちいちゃなお花だけど、大きく撮ると驚くほどの存在感。

これはマーガレットっぽいですね。

こりゃヒメコバンソウかな?

アップで見ないとこの不思議さはわからないね。

これはマツバウンランというそう。

調べると帰化植物がけっこう多いみたい。

ひとつひとつ、じっくり見るとほんとうに面白いなと思います。

そして、きれいだったり、変わった形だったり、ただ通り過ぎるにはもったいない世界がそこにあると思うな〜。


先日アマゾンで野草を調べるのに本を頼んだんだけど、食べられる野草の本をどうせなら買ってみましょと検索。

するとほとんどが品切れで入荷待ち。

もしやしてみなさん、食料危機が来たら野草を食べて〜なんて思ってたり?(笑)。

わたしはすごいお菓子が好きだったりおいしいものももちろん好きではあるけれど不食というものにそれとは別に興味がありますけどね(笑)。

だって、昔なら食べなかったら絶対死んでしまうと思っていたけど、これがそうでもないらしいだなんて、すごい事だと思うもの。

人間て不思議。栄養って何?人間が生きて行くのに本当に必要なものは何なの?

とか、深い思考にハマってしまうではないの?


それはさておきわたしなどは田舎に暮らしているからちょっと出るとたくさんの木々や草花があって、それらは昔から漢方薬になるものもあるし、染め物に使ったり、また編んで小物にして使ったりと、それはそれは人間にもいろんな恩恵をもたらしてくれるものなわけで、なのにわたしたち人間は〜なんて思ってしまいます。



最後はぜんぜん関係ない話なんですが、何にでもそのものが持つイメージって言うのがありますよね。

たとえば、人の名前とかでいうと「花子」さんには花子さんというイメージにぴったり!という感じの人がその名前だったり。

そういう意味で、乾電池の単三、単四が実物とまったくわたしの中でイメージがつながらなくていくつになってもどちらがどちらかおぼえられないのです(笑)。

旦那にいつも「覚える気がないんやろ!」と言われるんだけどいまだに小さいのはどっち??て〜。


それと、最近のテレビでよく聞く「陰性」「陽性」ってやつ。

どうしても、いい方が「陽性」ってイメージではない?

たぶん、良い悪いで使い分けているのではないのかもしれないけど、これまたいくつになっても「陽性」〜明るいイメージで「よかったね」なんてイメージしか浮かばず、だから実際はその逆なのに、いちいちどちらが残念な方だったのか考えてて、毎日テレビで聞くようになってやっと無理矢理覚えられたという感じです。

まだ、イメージはついて行っていないけど(笑)。


あ、最後と言いましたがもう一つ。

ここ3か月ほどの間のことなんですが、車で外に出るとそれが長距離、短距離にかかわらず100パーセント「8888」のナンバーの車に出会います。

もうひとつ必ず出会うナンバーがあるんですが、これは意味もなく内緒(笑)。

で、この「8888」とかってナンバーは、いったいどれくらいの確率で車についているのかな?と、不思議に思っています。

だれか知っている人、これも教えて(笑)。


あ、あ、もうひとつ別の話題(笑)。

昨日、BSでやってた「傷だらけの天使」を見たんだけど、その回の舞台は「ストリップ劇場」(笑)。

上半身裸のきれいな女性たちが舞台で踊っているわけです。

すごくきれいな身体でみとれてしまったけど、テレビですよ!

しかもこの番組をやっていたのはわたしたちが小学生だったころ。

でも、時間帯も特に夜中というわけでもない普通の時間だったし、みんな見てたよね、これ。

ショーケンも水谷豊もかっこよくて、今でも自分の人生の中で見たテレビドラマの良かった5本の指に入るものだけど、それにしても今見ると過激なシーンが多かったんだね。

今ならぜったいNGのオンパレードかも。

それから少し前は、「じゃりんこチエ」を旦那が見ていてついついわたしも見てしまったけど、マンガとはいえ、やっぱり内容は今見るとなかなか渋いものでした。

あのころは、けっこうダークな世界もとくに違和感も無く自然に受け入れて見ていたのでしたね。

ああ、あれが昭和という時代だったんだと、当時の番組を見てしみじみ感じていました。



ではでは、またね!


シャンティーのイラストレーション通信rararashanty

シャンティーオリジナルのイラストレーション作品と日々の出来事

0コメント

  • 1000 / 1000